≪ 倉賀野校 ≫ 「ざしきわらし」のせいにして

こんにちは!

東振ゼミナール倉賀野校、教室長の佐藤です!

今日、生徒に話したことからで・・・。

佐藤「先生は、教室で何か不思議なことが起こると、『ざしきわらし』が遊んでたんだって思うことにしてるんだよ~。」

生徒「・・・。」(???何とも言えない表情)

佐藤「いやはや。あほぅになったわけではなくてね。いやなことがあったり、気分が沈んでたりする時はね。なにか、ざしきわらしが仕掛けてるんだって思うようにしてるんだよ。」

生徒「(ぽかーーーん)。。。」

佐藤「まぁ、要は、ネガティブになるときは何でもかんでも悪い方向に考えがちになるから。。。だから少し面白い話にすげ変えて、状況を楽しむようにしてるんだ。 そうすると、気分が上向いてきて、なんか元気が出てくるんだよ~。」

生徒「(あぁ、そういう流れなのね・・・。)」

佐藤「大事なのはね。つらいとき、いやなことがあるときでも。それをプラスに転換する気持ちなんだよ。そうしようって気持ちが良い方向に自分を導くんだ!だから、テストの結果を見て『なんとなく調子が悪かったからなぁ』とか考えないこと。なんとなくをズルズル続けていると、さらに悪い方向に進むことになるよ! で、まず調子が悪い原因をしっかり探ろう。そしてそこを徹底的にたたき直そう。どんな結果もプラスに転換して行こう!!」

私立高校入試も間近に迫っています。

保護者の皆様もお子様も、心配事の増える時期かとは思います。

でも、そんなときにプラスの方向に導いてくれる人がいたらいいなぁって思いませんか?

ざしきわらしと一緒に、笑顔でお子さま方を迎え入れますよ。

だから、ぼくと一緒に勉強しましょう。

只今、冬期講習の申込受付中です!!

冬期講習会で塾選びをしてみませんか

とはいえ、誠に申し訳ありませんが、倉賀野校では中学3年生はすでに満席のため申し込みを受け付けておりません。

中学1・2年生も、ありがたいことにたくさんの生徒に恵まれて、通常授業のクラスの席数が残り僅かとなっています。

塾通いをはじめようと思うなら、この冬期講習の機会を逃さないでください!!

お問い合わせは、

東振ゼミナール または

倉賀野校教室長 佐藤までお願いいたします。

℡027-346-5905(教室直通、平日16時30分以降)

トップへ戻る